3月19日のNegiccoワンマンライブで思ったこと

どこから書いたらしっくり来るのか、よくわからないんだけども
東日本大震災で、東北から関東北部にかけてがものすごい被害を受けて
万人単位の方が亡くなって、町がいくつも巨大な津波に飲み込まれて
同時に、東京の贅沢な日々を支えていた原子力発電所に大きなトラブルが起きて
それが何度もさらに大きなトラブルに見舞われて、放射線が漏れたりしていて
日本にいたら危険だ、と日本を脱出する外国人の方が激増していたり
同時に、様々な国の様々な人が、日本の復興を支援してくれている
街には募金の人々があふれ、TVでは何度も何度もACのコマーシャルが流れている
今ここに降っている雨の中に、どれほどの放射性物質が含まれているか分からず
一時より少なくなったとは言え、まだまだ余震が続いていて
スマトラ島の例を考えれば、さらにこの前と同程度の余震があるのかもしれない
計画停電といって、毎日、2時間ちょっと、どこかの時間に停電があるということになり
世界一正確だろうと思っていた東京周辺の電車のダイヤは乱れまくっている
コンビニやスーパーで、特定の品物が品切れ続出で、買占めの問題が取りざたされる
ガソリンを買うのに何時間もの行列が出来て、日々の移動に不安は高まるばかり
どれもこれも、どれもこれも、大きなニュースであり、ものすごい大問題で
日本という国が、これから、どうなるかわからないが、変わることだけはみんな意識している


そんな中で、多くのアイドルとイベンターは、イベントやライブを中止することを選んだ
余震の可能性や、交通機関の不安定さ、こんな時にそんなことをするなんて「不謹慎だ」という声
こういうものを考慮したら、中止はなんというか当然の決断だと言えると思うし
逆に、ライブやイベントを開催すること自体、逆に言えば勇気のいることだったと思う


だけど、EXTRA!のスタッフと、Negiccoは、東京でのワンマンライブを開催することを選んだ
本人たちも悩んでいた、「やりたくなかった」とかえぽは最後に涙ながらに語っていた
歌って踊ってるなんてふざけてると思われるんじゃないか、と 3人とも目に涙をためていた
でもさ、歌って踊るって、ふざけて出来るものじゃないですよ みんな知ってるよ


ライブ中の3人は、ものすごい、いい笑顔だった 本当にニコニコしてた
緊張してたのはわかる、でも、場を楽しんで、そして場を楽しませようとして
引き締めるところは引き締めて、とてもいいライブだったとお世辞抜きで思う
ちょっと遅れて行ったんだけど、行った時は、ぽんちゃがDJ Meguとして回してて
ウッウッウマウマ〜♪と、手を猫耳みたいにして場を盛り上げていた 平和だった


別にこういう風景はほんの2週間前までは、本当に、本当に当たり前の光景だった
でも、今となっては、心のどこかに苦いものが残るというか…
同時に、その苦いものを飲み込んで、今のこの祭りを楽しまないと!という気持ちもある
ライブがいつか終わるように、アイドルがいつか解散するように、それが時折突然なように
自分たちが楽しめる時間がどれだけ続くかなんて、誰にもわからないのだ
3月11日以降、そんなことを思わなかった人はいなかったんじゃなかろうか


だからこそ、Negiccoの歌と踊りは、鬼気迫るものがあったんじゃなかろうか
今という瞬間、というとベタだけれど、でも、今このとき、この瞬間に出来ることを
Negiccoの3人は全うしようとしたように見えた
とてもよいライブでした


なんだろうな、言いたい事はデスね アイドルって、非現実的な存在なんだけど
同時に、現実生活に対峙するモチベーションになりえる存在なんだよね
そういう意味で、古来からのお祭りに出てくる、巫女さんと同じというか
自分たちの心と体の一部を贄にして、私たちを生かしてくれている
そんな存在なんじゃないか、みたいなことを考えていたよ


最後に物販でサインはないんだけど握りは出来る、みたいな感じになっていまして
ぽんちゃがね、握り始めるとすぐに「ガッター!ガッター!」って言うんですよ
「え??」とか言ってたら「ガッターいいでしょ!好きでしょ!」って言うんですよ
自分のワンマン終わった直後に、人の曲の好みのことを聞いてくれるんですよ
なんというかね、もうねー、ほんと、人懐こくて、気配りの出来るいい子達なんですよ


というわけでガッターダンスのTV版貼りますが、なおちゃんの歌は安定してるなぁ
フルのほうが全然いいですけども 最後の「ちょうこう21、がった〜♪」がいいんだ
まぁともかくだ、このハウス感でローカルヒーローのEDテーマってすごいですよね



そんなこんなで、こんな状態なので現地に向かう途中は回数は減るかとは思うのですが
今後ともアイドルを見続けて生きたいと思っておりますのでよろしくお願いします!


あとなんだろ、書いてるうちに眠たくなってきて、かなり竜頭蛇尾なんですけど
自分は、基本的に、ぽんちゃ推しなんですけど まぁ3人とも好きなんですけど
俺気づいたのは、ぽんちゃの、掛け声要求の「せーの!」っていう声
あれもんのすごくかわいくないですか?ってことです

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ