男子ばっか!AIEA2019俺の最終四半期!&今のところAIEA2019本編の投票数がえらいことに…。

いや、もう、ほんとね、1週間後は2020年に入ってるってなんなんだ…と思いつつ、これしかも25日中に更新ができなかったっていうね。師走!いろいろ忙しい!Ep9は見たけど!

というわけで、AIEA2019締め切りまでも、あと何日だ?5日?4日?もう結構差し迫ってるんですよ!もうやってるんですよ!今年好きだったアイドル曲、5曲~10曲選んでみてはいかがでしょうか!

form.run

今年は2010年代が終わるので、AIEA THE DECADEという新企画もやっております!こちらもよろしければ是非!

form.run

というわけで、今年は四半期ごとに自分がよく聴いた曲&好きな曲をご紹介しているので、最終四半期もやっていきましょうか、俺のAIEA2019四半期!そしてこれは本編にはあまり関係がありませんw てか、今期は男子ばっかり聴いてたなー。

1位 PRODUCE101 JAPAN/GrandMaster


PRODUCE 101 JAPAN|♫GrandMaster@#12 デビュー評価

ともかく今年の後半は日プに明け暮れた感じなのですが、最終回のGrandMasterはめちゃめちゃ良かった。まずね、曲が良いんです。Coach&Sendoらしいファンキーなカットアップサウンドに、個性の塊としか言えない10人のパフォーマンス。

しかも、このステージ中にそれぞれの練習生が、たとえばひこたくの踊りながらのタッチとか、井上上原のマイクリレーとか、床波のスーパーどや顔とか、まぁともかく見どころがいっぱいだった。元気がない時にこれ見るとホント元気もらえるんだよ。 

2位 PRODUCE101 JAPAN/YOUNG


PRODUCE 101 JAPAN|♫YOUNG@#12 デビュー評価

楽曲の良さ、というか、音そのものとか曲調の好みという意味では、こちらのほうが好きだし、この曲のねー、優心が謎の耽美ですよね。あと今や日本最強の一般人になっている黒安藤氏のシャウトが聴けるのもポイント高い。あとみんなスタスタ歩くのもイイ。 

3位 Black Out(PRODUCE101 JAPAN)/Black Out


PRODUCE 101 JAPAN|♫Black Out@#9 コンセプトバトル

 だってさー、full8loomが楽曲提供っていう時点で優勝でしょうっていうか好み過ぎました。そしてこの曲が、その後のヒチョンの行く先を案じているような…という話がありましたが、歌詞をよくよく読むと、トモを失うしょうオッパの哀しみ、みたいにも読めるんですよね。「本当に終わってしまうの 君がどこにもいないよ」って。イイ曲っていうのは、往々にしてこういうことが起きるんです。

4位 ドレミファソラシドーミノ(PRODUCE101 JAPAN)/DOMINO


PRODUCE 101 JAPAN|♫DOMINO@#10 コンセプトバトル

 Violetaと幻の曲Fiestaチームによる楽曲で、好きは好きなんだけどチーム編成が堅すぎてちょっと損をした感もあるんですが、この曲をサケイ、大平、木全の3人がやれるっていうのが、まぁJO1の意義という気もいたします。これ絶対的に3人に合いますからね。逆に、ホントやんちゃはどうやるのだ?っていう感はあります。クンチキタとハピメリはいけるでしょう。

5位 宇宙少女/As You Wish


[MV] 우주소녀 (WJSN) - 이루리 (As You Wish)

 やっと女子、しかも宇宙ちゃんということで、今期どんだけ女子聴いてないんだって感じですが、この曲はアレですよね、Up!とかPDXいぽいぽ、つまりはやんちゃ制作コンビということで、ホントノリに乗ってるなーって感じです。THE SHOWでの1位は安定して取れるんだけど、そこから先がなーっていうのは心配でもあり、あとダウォンはやっぱりすごく繊細なんだろうなーっていうのもあり。

 6位 SUPER JUNIOR/I Think


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'I Think I' MV

SJのラテン路線は狂おしいほど好きで、今作も愁いを帯びていてホント好物です。しかしこんな渋いグループになるなんて、だれが予測しただろうか?!

7位 SUPER JUNIOR/Super Clap


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'SUPER Clap' MV

 とか思っていたらこんな面白楽しい曲もやってくれて、ホントSJは素晴らしいグループだと思います。おっさんなのに古くならないのが凄い。俺がもっとおっさんだからそう思うのかもしれないけども。

8位 嵐/Turning Up


ARASHI - Turning Up [Official Choreography Video]

古びないために、新しい挑戦が目立ち始めたと言えば日本では嵐でしょうか。活動休止を目前にして、現在の動きは本当に目まぐるしく楽しい。MVも楽しい出来栄えなんですけど、ダンスヴァージョンの5人の楽しそうな感じが、なんか、個人的にはちょっと涙腺緩む感じです。結構いろいろ大変なこともあるし、背負ってるものもたくさんあると思うんですよ。変な使われ方することもあるだろうし。でも楽しく笑って踊る、それはすごくアイドルだよな。 

9位 365Practice/HIP(MAMAMOO Dance Cover)


마마무(MAMAMOO) - HIP @365Practice

もちろんママム先輩のオリジナルも素晴らしいんですが、やあ、もうね、365Practiceの4人選抜が踊ってるの、めちゃめちゃフレッシュで可愛くて、も、最高!ってかホントにね、ユキちゃん可愛すぎでしょう…。 

10位(音源出てたら6位ぐらい) Silly゜Honey/ONE MAN SHOW


2019/11/23 Silly°Honey@神田明神ホール ダイジェスト

最後は、この前ふと思い立って行った東京サマーランドでのアイドルフェスで、これもまた偶然見たSilly Honeyというグループの曲。上の動画の1分58秒くらいから始まる「ONE MAN SHOW」という曲なんですが、もう完全にガールズテクノポップデートピア残党の皆さんには絶対に刺さるはず。

そしてもう一つ特筆すべきは、これもう仕事とかじゃないからストレートに書くんですけど、赤衣装の工藤聖奈さんという子が、まぁもう図抜けて素晴らしい。ダンスもしっかりしてるし、歌がめちゃめちゃ安定してるし、ルックスも相当カワイイ。久々にこういうイベントで逸材見たわ…という感じ。物販も見てみたんだけどチェキしかなくて、CD欲しいよ!と思って行かなかったんだけど今になってちょっと後悔してます。日プ女子版あったら絶対参加してほしいんだが!

今回のAIEA2019、ハッキリ言ってピンチです!

というわけで、なんじゃかんじゃと書いてきましたが、えー、AIEA2019、史上初のピンチかもしれないですね。や、いろいろと家の事情でブログの更新とか出来なかったってのはあるんですけど、全然告知とかしてなかったら、ホントに投票数が少ないんですよねw

残り5日のところで、まだ4人くらいしか投票していただいていない…。例年、全部で40人くらいの方にご参加いただいているので、まだ10%くらいですねコレ。や、最終日にどどーっとくるパターンなのはわかってるんですけど、それにしても!ちょっとホント危機感を覚えております。

というわけで、もし少しでもご興味ある方、お、忘れてたな!という方、ぜひぜひ一票よろしくお願いします!もう一回フォーム貼ります!ていうか、なんならコメント欄とかDMとかメールとか、なんでも受け付けます!!

form.run

form.run

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ