緊急事態宣言下日記2

3日はつけたい

 

4月9日

朝5時ちょっと前に、昨晩というか夕方ぐらいから寝入っていた息子マン先生が起き出す。

もう目がバッチコーン状態で覚めているので、もう一度寝かしつけるのは無理と判断。

睡眠時間3~5時間ぐらいで夫婦して起き出す。

いつも7時半とかに起きる家なので結構しんどいが、とりあえず朝飯を食う。

朝食を食べ終わり、洗濯物とか回しても、まだ6時半とか。早すぎるスキル。

息子マン先生はテンション爆上げ。この時間から寝不足で手を持ってピョンピョンすんのキツイ!

嫁の人はギブアップ状態で布団へ。俺もしんどいのだ!と文句をたれつつ、とりあえず交渉。

とりあえず7時から10時までは鈴木が担当する、ということに。

今日は家にあるゴジラ系(バーニングゴジラキングギドラKOTM、昭和モスラガイガン)とウルトラマン系(セブン、タイガ、キングジョー改、ザイゴーグなど)のソフビで遊ぶ。

毎回、息子マン先生操るところのキングギドラが圧倒的な力でゴジラウルトラマン連合をおちょくりつつ蹂躙しつつ不思議な力で空に浮かべたりするのだ。

そしてネットフリックスのCGアニメ「ユーフーしゅつどう!」をなぜか気に入り、ずっと見ていてくれる。身体的にラクだ…。


Netflix Original | YooHoo to the Rescue | Official Trailer | Kids Animation | Cartoon With Me

しばらく見ていて、「なんか食べたい!」というので、朝のおやつに自分でフライパンで炒るタイプのポップコーンを作り、食う。

ポップコーンを食った後、恒例となっている豆苗に水やり。

そのままアパート裏を散歩し、もっと遠くの人気の少ない公園に行こうとするが、それは拒否られて帰宅。

確かもう、このあたりで10時ちょっと前になっていたはず。案外早かったな、と思いつつ、睡眠をとっていた嫁の人と交代。

このあたりで息子マン先生はHIKAKINのマイクラ動画を見ていた。HIKAKINゲーム実況の凄さについてはいつか触れたい。

ヒカクラ2の第24回は本当に凄い。こんなに有名になってるのにこのテンションで実況できるの本当に凄い。


【ヒカクラ2】Part24 - ハードモード村襲撃イベントがヤバすぎてマジ終了…【マインクラフト】【ヒカキンゲームズ】

仮眠を取り、11時ちょっと前に。少し仮眠を取れば結構元気になる体質なので良かった。

そこから昼飯づくり。といっても、昨日の夕飯の残りを再加熱+野菜をいためただけ。

しかし葉物野菜はすぐになくなるのが痛い。なるべく買い物の回数も減らしたいんだけどな。

昼飯を食べ、しばらく休憩したら、今日は在宅勤務デー。

昼過ぎから夕方までの数時間、仕事部屋にこもらせてもらう。

その間、息子マン先生はネトフリの「ざんねんな生き物事典」。これがなぜか好き。


ざんねんないきもの事典 第2シリーズ

途中で何度か「止まっちゃった!」と再生を促しに来る。新システム導入直後なのでしゃあない。

在宅勤務が終わった後は、夕飯づくり。今日はずっと残っていた乾燥ひよこ豆(ダル)を使ったダルカレー。

最終的にココナッツミルクを加えて煮込み、まろやか、かつオリエンタルな味に。

さらに余ったダルを油で揚げて、マジックソルトをかけたもの。これがウマい。

息子マン先生もカレーなのだが、アンパンマンカレーに揚げダルをかけて食べていた。

夕食前に熱を測ったら、37.0℃とちょっと高いので、食後はTVお休みということに。

鈴木家にあるのはレゴではなくダイヤブロックなのだが、ダイヤブロックでもプレイグラウンドを作っている。

同時進行で風呂を溜め、ブログを30分ほど書かせてもらって、もうすぐ風呂に入る。

ともかく、今日は早めに寝よう。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ