緊急事態宣言下日記3

時間はあるようでない

 

4月10日

夜の2時半に目が覚め、6時半過ぎまでマイクラをしてしまう。

渓谷の洞窟の奥でクモのスポナーブロックとラピスラズリを見つけた、という感じ。

7時前にもう一度寝て、9時前に家族皆で起きる。

朝飯のパンを食べる息子マン、かなり苦戦中。

前歯の乳歯、2本目が抜けそうなのだ。

今日は朝から嫁の人がリハビリ。家には車がないのでタクシー通院。

見送る際に息子マンが「さようなら〜」というので別れみたいな感じになってしまう。

今朝はブロックで巨大貨物列車を作る。クリアブロックでデコりまくるセンスが最高。

そして、いつもの裏庭に植えた豆苗に水やり。順調に育っている。

少し裏庭のコグモとかアリを観察。今日も近くの公園には行かないらしい。

嫁の人がリハビリから帰宅。今日の運転手はめちゃめちゃトークが長かったらしい。

というか、基本的に運転手の皆さんめっちゃ話しかけてくるらしい。

30代の気の良さそうな怪我した女性が乗ってくるのってレアだもんな。

そして、家の中でやっと2本足で立てるように。松葉杖必須の生活ではあるけど、大骨折1か月でここまでの回復。泣けるほど嬉しい。

昼食は発掘された冷やし中華麺などを使っていつもの混ぜそば。

息子マン、昼飯食いながら歯が抜ける。歯は少なくなったけど、まぁ多少食べやすくなったよね。

昼食後のNetflixは、マインクラフトストーリーモード(見たのはシーズン1)。


『マインクラフト ストーリーモード シーズン2』 パッケージ版 トレーラー

インタラクティブなんだが息子マンの選ぶのは優しい選択肢が多い。

嫁の人に息子マンを託して久々に買い出し。外に出ている人は結構いる。

息子マン先生も、もっと外に出してあげたいけど、リスクとかを考えると躊躇してしまう。

まずは電車に乗りたがるんだよなー。「悪い風邪が流行ってるから乗るの辞めよう」って言えばわかってくれるんだけども。

ともかく、今は室内遊び。ジェンガのパチモンでジェンガをしてくれず、その代わり、付属品のサイコロ勝負で異様に盛り上がる。

パチモンジェンガで作られたプレイグラウンドに付属品のサイコロを4つ投げ、一番合計点の高かった人が勝利。

何点になっても、自分の時は「いいじゃ~ん!」「やったー!」と喜ぶ息子マン先生。

プレイグラウンドから落ちると点数が加算されないルールなので、4つ中1つしか残らなかったりすると悲惨なのだ。

そして父親こと鈴木は力の加減を間違えて、いつもサイコロが飛び出して負けるのだ。

ただ一度、5・5・6・6と出して、合計22点だったことがあり、その時はなぜか息子マン先生が手の甲にキスしてくれた。ありがてえありがてえ。

夕飯に作った牛肉とザーサイの炒めもの、美味かった。買い出しの時に安かったサラダ菜を添えたのだ。

寝付かせるために本を読んでいたら、3ページぐらいで息子マン先生が寝落ち。

なので今、これに加筆できているという状態です。

夜遅いのもあるけど、彼は彼なりにとても疲れているのだと思う。

大好きなママに飛びつこうものなら、怖いパパに「足に気を付けて!」と怒られるし。

あと、ここしばらくずっと熱が36.8~37.0℃の間を行ったり来たりしていて、少し心配。

今週頭にちょっとだけ保育園に行かせたときに、ウイルスもらってたりしないといいんだけど。

とりあえず俺は、マイクラをしよう。小麦の植え方がわからないんだよな…。

忍者TOOLS
点取り占いブログパーツ